20150411 片貝港 フッコ釣り

01

天候が安定せず毎日天気図とにらめっこ。雨上がりだし小潮なので片貝港内の釣りは厳しいだろうけど覚悟の上で釣行しました。


02

シーバス?狙いの釣り人がそこそこいます。サーファーもそこそこいるので閑散とした雰囲気という感じではありません。


03

九十九里浜では砂浜の侵食対策としてヘッドランドを設置して砂の堆積を促進するよう手が打たれていますが、作田川河口は逆に砂が堆積しやすく常に浚渫をしている感じ。自然をコントロールするのは難しいようです。


04


05


06

日が暮れるのを待って釣り開始。たまにクンって当たりがあるけど正体がわかりません。カニかシャコにでも遊ばれてるのかな?しばらくは餌を交換しては投入を繰り返します。そして投入した餌を追うように着底直後からもぞもぞと竿先に変化があり大きく竿が引き込まれました。これはでかい。横走りするのでアナゴではないようだけどなんだろう?ボラかな?あっフッコだ。今日のハリスは太めなので足元まで引き寄せてから一気に抜き上げました。右下の魚が僕が釣り上げたフッコ。他の3匹は隣にいたシーバサーの方がくれました。釣果的には1匹だけだったけど楽しい釣りでした。それにしてもウナギ釣りにハマッてた時に購入した長いまな板を久々に使いました。狭い台所でこれ使うのたいへんなんですよね・・・。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください