20151010 利根川 ハゼ釣り



01

3連休初日。午後から天気が下り坂で翌日は雨の予報。ちょっと寝坊してしまいましたがかもめ大橋に到着し、賑わっているかな?と様子を見ますが釣り人がまったくいません・・・。ちょっと不安になりますがとりあえず近くのアタック5でアオイソメを購入し釣り開始。


02

利根川は朝は穏やかでも午後からは波立つことが多いですがこの日は珍しく夕方も穏やかでした。そしてハゼですが開始30分ほどはあたり無し。2-4号の中通しおもりの仕掛けをちょい投げで誘いながら釣るのが僕のスタイルなのですが、この日も前回の栗山川と同様あまり釣れそうもないので置き竿で1本投げておきました。で最初に釣れたのは手持ちの竿で足元でハゼが釣れたんだけど8月に来た時とほぼ同サイズ。成長してません。その後はなぜかぶっこみの置き竿のほうがあたりがあります・・・。でも2号のおもりで中通し仕掛けだからか針掛かりしないようです。そこでぶっこみのほうは天秤仕掛けにしてみました。それが功を奏してかぶっこみのほうはポツポツと釣れ出しました。でもサイズが小さいのでブルブルのあとがなく上げてみたら掛かってたというような感じでおもしろくはありません。それにしても手持ちで誘いながらのほうはあたりがない・・・。置き竿よりあたりがないなんてことは記憶になくちょっと頭が混乱。天秤仕掛けに変えてみたりハリスの長さを変えてみたり、あとエサが大きく動くと小さい魚は怖がったりするので誘いを小さくしてみたり。でも今日は天秤仕掛けの置き竿に軍配が上がりました。


03


04

小さいので丸揚げにしました。余ったら南蛮漬けにしようと思ったけど一晩で平らげてしまいまった。骨っぽいので二度揚げしたほうがいいかも。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA