20180114 霞ヶ浦 ワカサギ釣り

[ad#ad-2]

初挑戦のワカサギ釣りでボウズだったのでリベンジです。

10時前から釣り開始。まったく反応がありません・・・。風も冷たい。


風表。


風裏。霞ヶ浦は広いので風向きによって左岸と右岸では湖面の状態がこんなにも違います。(上流と下流でも違います)


昼前から入ったポイントは穏やかで日差しが心地よかったです。でも今期のワカサギは大不漁だそうで地元のじいさんによると4年前の豊漁からどんどん悪くなっているとのこと。ワカサギ釣りは群れが回遊してくるのを待つかそれとも移動を繰り返し群れを探すか迷うところだけど、この場所は居心地がいいので近辺を探る感じで釣りをしました。そして待望のあたり!すぐには竿を上げず誘い続けて仕掛けを上げてみるとワカサギが3匹ついてきました。


そのあとはオオタナゴがたまに釣れるくらいで退屈な時間が過ぎていきます。


日が落ちてきてそろそろ仕舞おうかと思ってたらポツポツっとだけどワカサギが釣れ出しました。でも暗くなってしまって針先が見えなくなったので終了。


霞ヶ浦・北浦「わかさぎ」採捕禁止期間のお知らせ
・1月21日から2月末日(産卵期の親魚を保護するため)
・5月1日から7月20日(稚魚期のわかさぎを保護するため)

http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/kasui/shinko/wakasagi-kinshi.html


小物釣り

[ad#ad-1]

nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA