20180402 片貝港 ドジョウ餌でセイゴ釣り 釣果0匹

ハゼ釣りの外道で釣れるセイゴ(シーバス)を餌釣り(泳がせ釣り)で釣ってみようとチャレンジしてみました。

本当は餌とするクチボソを前日に印旛沼で調達するつもりだったんだけど風が思った以上に強く釣れたのはモロコがたったの2匹だけ。それも針を飲まれてしまい持ち帰り不可。仕方なくアオイソメでやろうかとも思ったけど頭の中のイメージは小魚に食いつくセイゴ。
結局翌日の午前中に仕事の合間を縫って宗吾参道にある川魚専門店の「又兵衛」に雑魚を入手しに行ってきました。こちらでは生きたままの雑魚やドジョウが買えます。あいにく本日は雑魚が入荷待ちだったのでドジョウを購入。店のおばさんと話をしたら家で料理をする人以外にも僕みたいにヒラメ釣りや泳がせ釣りをする釣り人や魚食性の観賞魚を飼っている人も買いに来るそうです。そして夕方、仕事を終えてから片貝港へ。ぶっこみでドジョウを泳がせます。底から50センチくらいを泳がせてみますがまったく反応無し。初めての泳がせ釣りなんでタナがまったくわからないし試行錯誤したけど結局あたりも無く21時に納竿としました。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください