MT(マニュアル)車世代が AT(オートマチック)車を運転する時の注意点




自分は営業をしていたサラリーマン時代でさえマニュアル車でオートマ車は殆ど運転したことがありませんでした。そんな僕も今はフィット GD1に乗っています。で恥ずかしながら誤ったオートマ車の運転をずっとしていました。マニュアル車だと運転停止後ニュートラルに入れて駆動輪をフリーにしてからサイドブレーキを引きエンジンを切りますよね。オートマ車も運転停止後ニュートラルに入れて駆動輪をフリーにしてからサイドブレーキを引きセレクトレバーをパーキングに、そしてエンジンを停止させなければいけません。僕は長年、運転停止後いきなりセレクトレバーをドライブやリバースからパーキングに入れていました。頭の中では一旦ニュートラルに入れたほうがいいとは思っていたのですがね・・・。長年の癖でぎこちないですが只今矯正中です。


ホンダ フィット GD1 メンテナンス帳



nazotoki

2 Comments

  1. お邪魔します・・・しました。
    H・13年 GD1を乗っていて、A/Cのランプが
    点灯したりしなかったりするので困ってました。
    ディーラーに言っても薄らとぼけて(乗り換えを
    させたいんでしょう)遣ろうとしないのです。
    ついこの間、全く点灯しなくなりました。
    接触不良だろうと思うのですが、このサイトをみて
    遣ってみようか、それとも、A/Cランプ位我慢しようか
    迷う所です。でもとても参考になりました。
    ★エアークリーナーは掃除してみました。
     遣ってみると大した作業じゃないんですよね。

    • 電球は100円だとしても作業を人に頼んだら数千円は掛かりますからね。自分で交換すれば人件費はただで済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。