寝ている時に足が攣る(こむら返り)のを防止するには




僕の場合ですが酒(特にビール)をたくさん飲んだ日の夜、寝ていると突如片方のスネが攣り、それを庇おうとするとふくらはぎや足の裏や指が攣り、そのうち両足とも攣ってどんな体勢を取ろうが痛みに声を出すほどの状態になります。基本的には両足の膝下ですが、稀に太ももも攣りこうなるとお手上げ・・・。それにしても就寝中に突如襲ってくるこむら返りはなんとかならないのか。ネットで調べると原因は特定されていないとのこと。

僕は体質的に攣りやすい体質なようで起きているときは背中や首、そして手の指も攣ったりします。ただ起きている時は短時間で収束し悶絶するほどの痛みになることは稀なので起きている間のこむら返りについてはそれほど気にしていませんでした。

しかし40歳を過ぎてから寝ているときのこむら返りが酷くなり、数十分間悶絶することも増えてきました。そしてある日、足裏マッサージ器が展示品限りで特価で売っていたのを見てこれだと思い買ってみました。攣るときに足の裏の筋がピンと張るのでほぐしておいてやれば・・・ていうかこういう器具に興味を持つ年齢になってしまったんだな。さっそく家でもみもみしてみました。イボイボが足裏を刺激するのだけどけっこう痛い。若い頃足裏マッサージをしてもらった時にすごく痛い思いをしたのを思い出しましたがその後調子が良くなったような気がしたので今回も機械とはいえ我慢してもみもみに耐えました。


アルインコ モミっくすプチリラ

結論として僕にとっては効果絶大。約2週間毎日15分間もみもみしたところ、2日目の就寝中に軽く攣ったけどその後しばらくは攣りませんでした。もしかしたら僕には足裏マッサージは効果があったのかもしれません。同じく就寝中のこむら返りに悩んでいる方は試してみる価値があるかもですよ。ちなみにその後も1ヶ月に2回ほどはもみもみしているので滅多に攣ることがなくなりました。



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。