充電式電池 (リチウムイオン電池 ニッケル水素電池 ニカド電池)の廃棄方法


ビデオカメラ iVIS HV20の充電池が充電してもすぐに消耗してしまうので寿命と考え、新しい互換性のある充電地を購入しました。さてこの充電池。僕が住んでいる自治体ではゴミとして出すことができません。乾電池もゴミとして出せず回収ボックスに入れてリサイクルをしています。※近所のお店で買った場合はその店で電池や電球などを回収してくれます。

01

乾電池は自治体によってはゴミとして出せるようです。その場合でもプラス極とマイナス極にテープを貼るなどしてショートしないようにしなければいけません。万が一ショートさせると発熱、破裂、発火します。また充電池は電気屋さんなどリサイクル協力店に出すことでリサイクルをしているそうです。そのリサイクル協力店ですが、僕が住んでいる自治体のホームページには記載がなかったのですが、一般社団法人JBRCの[リサイクル協力店]検索で近所のリサイクル協力店を調べることができます。



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.