20130831 片貝新港 サビキ釣り


週末は天気が荒れるということだったので、29日の夜に片貝に行ったのだけど、土曜日の午前中も風はなんとか持ちそうとのこと。リベンジということで朝マズメ狙いで片貝新港に向かいました。

20130831_01

4時に到着。サビキで開始します。風も穏やかで魚達があちこちで跳ねています。ただ足元はライトで照らしますが小魚が見えません。コマセが効いてくれば回遊してくるだろうと期待し明るくなるのを待ちます。そして開始30分後でしょうか、東の空が明るくなった頃、ぐぐぐっとウキが沈みました。またもやイワシではなくアジ。片貝新港でアジを釣ったのは前回が初めてで、秋になると豆アジが新港内にも入ってくるとは聞いていましたが・・・。びっくりです。すっかり明るくなり足元にも小魚たちが群れで泳ぎまわっていますがどうやら期待していたカタクチイワシではないようでサビキには目もくれません。7時を過ぎてもアジ1匹だけ。サビキ仕掛けのウキを外し懸命に誘ってみます。コマセもカゴに詰めずスプーンで途切れなく投入。やっと1匹追加することができました。そして8時になったのでゲームセット。やっぱ港内より沖に伸びた堤防に行ったほうがいいですね。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください