20140201 銚子港 ドンコ釣り 初ゲット


初釣りで見事に空振りしたので気が重かったのですがドンコを食べてみたい一心で銚子に向かいました。餌はサンマの切り身がいいそうですがスーパーに行ったらいつもはあるはずのサンマが無い・・・。干物のサンマはさすがに駄目だろうとしかたなくゴマサバの切り身を持って出発。あと冷凍のサシアミも持って行きました。日暮れ直前に到着し仕掛けをセット。今日は大潮で夕方に満潮、23時頃に干潮です。胴突き仕掛けを垂らして30分ほどが経ち辺りはすっかり暗くなったと思ったらコツコツとあたりが!でも食い込みません・・・。ついに我慢できず合わせてみたらすっぽ抜けです。その後はこの場所では音無しで思い切って場所を移動しました。時間は19:30。この場所があたりで1投目からぐぐぐと引き込むあたり。でも針掛かりしない。おかしいなあと思いつつ3投目についに今年最初の魚が釣れました。これはソイというのですかね?横浜に住んでいた時に黄金色のメバルをよく釣っていましたがそれとは違う。考えてみればメバル、カサゴ、ソイって見分けが付かない。メバルも何種類もいるしね。何はともあれ嬉しい1匹です。その後も餌を引っ張るようなあたりはあるのだけど針掛かりせず。竿を手持ちにしたりして何とか掛けようとするのだけどダメ。相手の正体がわからないためイライラが募ります。これではいかんということで手持ちの小さめの針にサシアミを2匹掛けて垂らしてみました。同じようなあたりが続いたあと、ついに竿先がお辞儀したままに!軽く合わせると手応えが!でも重いだけ・・・。そして上がって来たのは待望のドンコ!確かに引きを楽しめるわけでもないし見た目もあれなんですが初めてのドンコなので感動。よし釣り方がわかったぞと思ったのもつかの間、この仕掛にも針掛かりしない状態に。結局胴突き仕掛けに戻して頑張るもだんだんあたりが遠退き21:30に納竿としました。それにしてもサバの切り身餌を突いてた魚はなんだったのかな?今度は釣り上げてみたいな。

01


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください