20140411 飯岡港 アナゴ釣り


アナゴは狙って釣ったことないし夏の夜釣りのイメージがあるのですが、銚子外港で3月に連チャンで釣れたので思い切ってアナゴ釣りに行ってみました。

01

風裏をと飯岡港を選択したのに南寄りの風・・・。夜には北風になる予定なのでしばらく我慢です。とりあえず外側の堤防をと向かうと入り口に立入禁止の看板と車止めブロックが・・・。去年の夏に来た時は入れたのに残念。それにしても釣り人がいません。ホントにアナゴは釣れるのだろうか?ちゃんとリサーチしておいたほうがよかったかな。


02

風がびゅうびゅう吹いていますがチョイ投げで様子見。暗くなるのを待ちます。


03

そして辺りが暗くなったと同時にコツコツと反応が出始め、見事にアナゴが釣れました。でもまだ半信半疑でサイズも小さかったのでリリース。


04

直後にもアナゴが釣れ、半信半疑だった思いも嬉しい気持ちに変わりました。アナゴって狙えばそれなりに釣れるんだ。ただ風が強いのとサイズが小さいので当たりが非常に取りづらい。そんな中明確なあたりで上がってきたのがシャコ。これは嬉しい外道です。その後もコンスタントに釣れましたが、日暮れから3時間ほど経って干潮潮止まりになったせいかぱったり反応がなくなりました。気が付いたら風は収まって港内は穏やかになったのに。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください