20140517 北浦 マブナ釣り


北浦にタナゴ釣りに行ったのですが・・・マブナ釣りになってしまいました。

01

朝7時前に到着しさっそく釣り開始。この時期の天気のいい日は気持ちがいいですね。でもボラ(たぶん)が跳ねてるだけでタナゴの気配はありません。


02

自作したシモリ仕掛けです。通常は数個のところ、この時は何を思ったのかいっぱい付けてみたのですが数が多すぎて大失敗。僕のように視認性を考慮し大きめにすると仕掛けが絡みやすくなります。でもせっかく自作したのだし捨てるのももったいないので我慢して使います。あと数仕掛け残ってます・・・。


03

本湖 直結水路 並行水路 ホソ 川・・・9時半まで手当たり次第探ってみましたが応答なし。そして辿り着いたこの場所。さっきもこんな場所でやったなと思いながら仕掛け投入。これが大当たり。お昼までの2時間半でマブナが20匹以上釣れました。


04

かわいいコブナですね。


05

こうやって見ると抱卵したモロコに見えます。


06

去年生まれたコブナでしょうか。


07

ギンブナ。タナゴ仕掛けにこのサイズが掛かるとちょっと汗ります。


08

キンブナ。デジカメのAUTO撮影のせいかギンブナと同じ色合いになってしまいました。写真を撮る時はあきらかに色合いが違っていたので参考にと思ったのですが。


09

キンブナとギンブナの違いがわかりますでしょうか。釣り人にとってはどっちもマブナなんですけどね。このあと再度タナゴを求めて探索を続けましたが釣れたのはクチボソとモロコのみ。15時で終了としました。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください