20140523 飯岡港 夜釣り 執念の1匹


5/20に行ったばかりですが・・・土日は風が強めの予報です。今晩ならまだ大丈夫。どうする?行くしかないな・・・ということで行ってきました。

01

前回はアナゴが2匹だけでその前の3回連続の大漁が嘘のよう。餌に貝の身をチョイスしたのが原因かな・・・。さて今日も前回同様明るいうちからあたりがあるんだけど、もさーとした感じで魚っぽくない。もしかしてヒトデかな?とりあえず針掛かりしないので放置しました。そして暗くなってアナゴタイムです。・・・がクンクンと竿先が動くんだけどその後はダンマリ・・・。さっきまでのもさーとしたあたりとは違うんだけどあきらかにアナゴではない。んで犯人が判明しました。10センチほどのドンコです。この時期でも釣れるのにびっくり。チョイ投げであたるくらいなら足元にもいるだろうと仕掛けを垂らしてみるとグングンとドンコらしいあたり。でも小さくて針掛かりしません。しばらく意地になったけど10センチ程度のドンコを釣っても食うとこないしなあということで再びアナゴ釣りを開始。


02

・・・ちびドンコらしいあたりはありますがアナゴはさっぱり。餌の付け方が悪いのかなあとあれこれ試してみるけどダメ。仕掛けもいじってみましたがダメ。でもこういう釣れない時に工夫をしてみることで得るものもあるわけで。ポイントも船道や足元他あちこち試してみました。そして諦めて帰ろうかという22時30分過ぎに待望のアナゴをGet。嬉しい嬉しい1匹となりました。その後は不思議とドンコのあたりすらもなくなったので23時30分に納竿としました。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください