20140525 霞ヶ浦 オオタナゴ釣り


天気予報では風速は5メートルほど。午前中は近所のお掃除があってお昼からの釣行です。

01

本日は敢えて本湖側で釣りをします。2メートルほど沖に生えているアシの風裏が良さそう。風表はさざ波が立っています。


02

1投目からさっそく釣れました。真っ黒なヌマチチブ・・・。続いてブルーギルの成魚。タナゴ仕掛けなので釣り上げるのに苦労しました。その後はオオタナゴラッシュでポンポン釣れます。途中コイが暴れに来て静かになりますが魚影が濃いようですぐにオオタナゴは戻ってきます。


03

3時間30分でこの釣果。オオタナゴの他バラタナゴ4匹、モツゴ5匹、モロコ2匹、ブルーギル1匹、ヌマチチブ1匹。


04

嬉しいことにバラタナゴのオスも釣れました。貴重な1匹です。ささっと写真を撮らせてもらいフラシに入れず即リリース。


05

こちらのバラタナゴのメスは恥ずかしがって水中に逃げてしまいました。


06

こうやって写真で見るとメスは区別が難しいかもね。


07

オオタナゴのメスは目が大きいです。それと肩というのかな、エラの後ろに青っぽい斑点があるのが特徴ですね。


08

でもこのバラタナゴのメスも目の大きさが上と変わらないような・・・。背びれの黒い斑点はバラタナゴの幼魚の特徴ですね。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください