20150809 利根川で久々のハゼ釣り

前回利根川でハゼ釣りをしたのは東日本大震災前なので、かなり久しぶりの釣行となります。とは言っても釣りをしないだけで利根川は良く見ているので懐かしさはそれほどは感じませんけどね。

01

かもめ大橋。ただいま通行料無料キャンペーンを実施中です。


02

昨日に引き続き北風が強めです。利根川は風向きによって千葉県側にするか茨城県側にするかがポイントになります。川幅があるせいか風を受けると波がバシャバシャしてたいへんなことに。


03

肝心なハゼですが最初に入ったポイントは足元のブロックでダボハゼが釣れるのみでちょい投げには応答なし。でもボラセイゴたちはたくさんいます。そして2ヶ所目からはブルブルっとあたりはあるのだけど、グググっと引き込まず・・・。場所移動を繰り返し気が付いたら波崎港に。そして最後のポイントでついにハゼをゲット。しかし小さすぎです。でもブルブルの正体がハゼとわかっただけでもよしとするか。それからはチビハゼとの神経戦。早合わせは禁物であたりがあったらちょっと糸を送り込んでしっかり餌を飲ませてから合わせるようにしました。餌の付け方も大事ですね。


04

結果、朝7時から10時までは0匹だったけど苦労の甲斐あってその後の5時間でまさかの挽回。でも小さすぎですねえ。正直疲れました。普段ならリリースだけど今日はお持ち帰り。唐揚げにして食べたいと思います。


05

内臓を取り除いて頭まで丸揚げにしました。前日の栗山川で釣ったハゼは頭を落としました。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください