20170320 アナゴ釣り 久々にかば焼きサイズが釣れたけど・・・

3連休の最終日。この時間から夜釣りをする人は僅かしかいません。


遊漁船の帰港が合図となって魚が動き出します。竿先がモゾモゾ。でもなかなか食い込まずしばらく間をおいて空合わせしたところ小さなアナゴが釣れました。不思議なのは型が小さいからといって餌を小さくすればいいというわけではないこと。僕の餌の付け方が悪いのだけかもしれないけどね。餌を小さく付けると食いが悪くなるような気がします。そして今日、久々に50アップのアナゴが釣れました。このサイズだとあたりも明確でモゾモゾのあとグイッグイッと餌を引っ張りグイーンと向こう合わせで針掛かりします。もちろん合わせは入れるけどメソサイズのように竿先の変化に集中しなくていいので楽。その後はすっぽ抜けが多く4匹どまりでした。


本日の釣果。


いつもは天ぷらだけど、今日は塩焼きにして食べました。大きいのはちょっと炭のような味?臭い?がした。ウナギと違ってアナゴはそんなに臭う個体はないんだけどね。僕の料理が下手だからでしょう。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください