20170329 アナゴ釣り 置き竿のぶっこみ釣り PEラインとナイロン糸どっちがいい?

普段は竿2本なんだけど今晩は竿4本です。2本はPEライン、もう2本はナイロン糸。PEラインだと細い分、風が強かったり大潮など干満の差が大きく流れがある状況下でも抵抗が少なく流され難い。いっぽうナイロン糸は伸び率が20-30%あるので竿先への感度は悪いけど食い込みがよく向こう合わせで針掛かりすることも多い。今日は釣果への影響を検証してみました。


PEラインのほうはショックリーダーが5メートルほどあり、ラインも弛ませているのでナイロン糸仕掛けとさほど釣果は変わりませんでした。ちゃんと比較するならショックリーダーをもっと短くしないといけないですね。でも竿先への変化の出方はあきらかにPEラインのほうがダイレクト感があるような。結局は状況に応じて使い分けろということかな。そこまで僕はしないけど・・・。あと今日は釣ったアナゴをすぐに〆てみました。


普段は翌日に捌くんだけど今日はその日のうちに捌きました。釣り上げてすぐに〆たからか、それともその日中に捌いたからかはわからないけど身がプリプリした感じでよかったです。仕掛けにしても料理にしてもいろいろやってみないとわかりませんね。


小物釣り



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください