ソニー 非接触ICカードリーダー ライター PaSoRi RC-S380の使い方 セットアップ

確定申告の青色申告特別控除額が令和2年分から65万から55万に変更になりますが、e-Taxによる申告もしくは電子帳簿の保存をすれば引き続き65万の控除が受けられます。色々思うところがあるのですが考えた上でマイナンバーカードを取得しその情報を読み取るためのICカードリーダーを購入しました。

ICカードリーダーは各社からいろいろ発売されているけど、セキュリティ面等を考慮して国内メーカーの「ソニー 非接触ICカードリーダー ライター PaSoRi RC-S380」を購入しました。


ICカードリーダーとパソコンをUSBで接続します。


空いてるUSBポートに繋ぎました。


取説によるとデバイスのソフトのインストールのメッセージが出てクリックすると開始されるそうですが、応答がないので手動でインストールします。「パソリRC-S380 ダウンロード」で検索。


SONYのサイトのアプリ・ソフトウェア ダウンロードページで「ダウンロードページへ」をクリック。


NFCポートソフトウェアのダウンロードをクリック。

場所を選んでダウンロード。


ダウンロードフォルダに保存しました。


ダウンロードしたファイルを実行。


インストールが完了しました。これで「ソニー 非接触ICカードリーダー ライター PaSoRi RC-S380」が使用できます。e-Taxから確定申告をするにはマイナンバーカードを用意して手続きをしないといけません。けっこうややこしいのでまずは「ご利用の流れ」を読むことをお勧めします。



nazotoki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください