YouTubeの動画をパソコンとテレビの両方で見れるようにしたい

僕はYouTubeをデスクトップパソコンやタブレット、時にはスマホで見るのですが、ふとテレビでも見たいなと思いAmazonでHDMI分配器(切替器)を購入してみました。ちなみにデスクトップパソコンの映像はHDMIケーブルでモニターにつなぎ、音声はライン出力からφ3.5mmのオーディオケーブルで外部スピーカーにつないで鳴らしています。


商品名は「HDMI 分配器 1入力2出力 HDMI スプリッター 4Kx2K解像度 3D視覚効果 アルミ合金製外殼 自動切替 2画面同時出力 金メッキポート搭載 設定不要 HDMI 分配器 HDTV/Xbox/PS5/PS4/PS3/DVDプレーヤーなど多様な機種対応 USB電源ケーブル付き 日本語説明書付き」と長ったらしいタイトルの中国製です。なお切り替え器を選ぶ際の注意として、手動で切り替えるタイプのものならUSBケーブルによる給電は不要かと思いますが、分配して4Kやゲームなどの高画質な映像を複数のモニターに同時に映したりする場合は電源を給電するタイプにしたほうが動作が安定していいみたいです。


パソコンからHDMI切り替え器までは4K対応のHDMIケーブルでつなぎました。


赤丸はデスクトップパソコンの背面にあるHDMI出力端子。赤矢印はオーディオ出力端子です。


1番はパソコンとつながっています。2番はUSBケーブルによる給電。給電することで動作が安定します。(給電しなくても大丈夫な場合もあります)


テレビの背面。HDMI 2にケーブルをつなぎました。テレビは「シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32SC1-B ハイビジョン 2010年モデル」です。HDMI端子が2個あってよかったです。(もうひとつはDVD/ブルーレイプレーヤーにつないでいます。


テレビの電源を入れ入力をHDMI 2にしたところパソコンと同様にYouTubeの画面が映りました。通常ならこれで映像も音声もちゃんと出るのですがテレビが古いからいろいろ問題が出てきます。まずサイズがおかしい・・・。


取説で調べたらリモコンの画面サイズで調整できそう。


Dot by Dotを選択。


OKですね。ただし音声が出ません・・・。


通常は映像も音声もHDMIケーブル1本つなぐだけでいいから操作する必要はありませんが、僕のデスクトップパソコンは音声をライン出力から取っているから手動で切り替えないといけません。これは再生デバイスを選択することで無事音声が出るようになりました。


ここまではパソコンを立ち上げてテレビにYouTubeを映すところまででなんとか成功しました。でもここからも問題が発生。

テレビでのYouTubeの視聴を終えて電源をオフにしてからパソコンの画面を見ると解像度がなんか変。


ディスプレイの設定を見るとこのようになっています。


さらにディスプレイの詳細設定を見るとこうなっています。ディスプレイがテレビになっていてテレビに適した解像度になっています。困ったことにパソコンのモニターの電源が入っているのにディスプレイの選択にモニターが表示されず切り替えができません。


原因はHDMI 分配器の自動切り替えが機能してないからかと思い、テレビに分配しているHDMIケーブルを抜きパソコンのモニターの電源を入れ直してからパソコンの電源を切り再度立ち上げることで解決しました。


ただ毎回こんなことをしていたら面倒だしパソコンを再起動させるか電源の入れ直しで解決する場合もあるので手動で切り替えができるHDMI 分配器を購入したほうがいいかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください