2020/03/25 片貝漁港でセイゴ釣り 釣れません

天気予報を見たらしばらく天気が悪い。そのうえコロナウィルスの感染拡大でいつ緊急事態宣言が出てもおかしくない状況。ということでちょっと寝不足だったけど片貝漁港に行ってきました。今日は寒いしブッコミ釣りなんで車の中から竿先を … 続きを読む

2020/02/29 雨の片貝港と屋形港で初のシーバス釣り! ボウズでした・・

シーバス(セイゴ)をルアーで釣ってみたいと思い初心者セットを購入して九十九里に行ってきました。天気予報では降ってもパラパラ程度だったんだけど片貝港に着いてからは結構しっかり降ってきました・・・。冬の雨の夜釣りは辛いですね … 続きを読む

2020/02/15 千倉港で初のサヨリ釣りに挑戦! ボウズでした・・

初めてのサヨリ釣りです。銚子マリーナの堤防の外側のテトラに群れているサヨリを見ていっぺんやってみたいと思っていたのですが、千倉港で釣れ出したということでやっとそのチャンスがやってきました。とりあえず近くの釣具屋で仕掛けを … 続きを読む

2019/10/20 霞ヶ浦でヤリタナゴを狙うもオイカワの稚魚だらけ

前日のハゼ釣りに続き今日は霞ヶ浦にヤリタナゴを釣りに行きました。 餌の赤虫は天然屋さんで入手。 本湖は濁りまくり。 流入河川を上流に向かい探っていきますが釣れるのはオイカワの稚魚ばかり。どうやらタナが浅かったためのようで … 続きを読む

2019/10/19 南白亀川 河口に繋がっている池でハゼ釣り

災害が少ないといわれる千葉県ですが、今年は台風15号の暴風と19号の豪雨でたいへんなことになりました。今朝も未明からの大雨で釣りはできそうにありません・・・。 どうしよっかと思ってたら南白亀川の河口の池のことを思い出して … 続きを読む

2019/10/07 千倉港 アジとウミタナゴ

今晩も千倉港でアジ釣り。今晩は翌朝までやるつもりです。 開始早々豆アジが掛かりました。でも後が続かず・・・。イワシがたくさん泳いでいるけど見向きもしない。昼間だったら釣れるのかな?他にもウミタナゴやチンチン、そしてゴンズ … 続きを読む

2019/09/28 千倉港 待望のアジ!

今年に入ってから弟が館山に移住したいと言い出して一緒に候補物件を見に行ったりしてたんだけど、ようやくお気に入りが見つかって8月に家を購入。と思ったら台風15号にやられてしまいました・・・これも運命。 日中はお手伝いをして … 続きを読む