風呂場と洗面台の水垢・ウロコ落とし


最近バスタブの縁に水垢が目立ってきました。これは炭酸カルシウムで水道水に含まれているものが固着したものだそうです。普段からちゃんと掃除をしていればこんなことにはならないみたいだけど、ここまでくると中々落ちません。ウロコ状の水垢はアルカリ性だから酸性のクエン酸やお酢の洗剤を使うと効果的だそうです。ただうちの場合は落ちませんでした。そこでクレンザーやピカールなどの研磨剤で擦ってみました。多少は落ちるけど思ったほどでもないです。かといって番手を下げると傷だらけになってしまうので選択が難しい。ちなみにピカールは3000番程度だそうです。


色々試してみたけど固着した水垢を落とすのは難しい。そこで最後にヘラで掻き落とす方法を試してみました。そしたらあら不思議!ガリガリと水垢を掻き落とすことができました。あまり強くヘラを当てると傷をつけてしまうので注意が必要です。だからといってプラスチック製のヘラは掻き落とせません。はじめは目立たない所で軽く当ててやってみることをお勧めします。


次に洗面台の水垢落とし。蛇口のベースの周りに水垢が溜まっています。


ヘラを押し出すようにして水垢を落としていきます。固くなったカルシウム分をガリガリ落とすのは気持ちいいです。


こんなにキレイになりました。


洗面台の曲線部をヘラで作業するのは難しいけどこれだけキレイになりました。


ヘラを使っての水垢・ウロコ落としは最終手段として有効だと思います。洗剤や研磨剤でやってもダメなら試してみる価値ありです。なおヘラを使っての水垢・ウロコ落としは傷をつけてしまうことが多いので作業が終わったらコーティング剤で表面を保護をすると表面が艶々になって完璧です。


今回使用したヘラ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください