パナソニック エアコン CS-225CFR タイマーランプが点滅 エラーコード H16


2016年に購入して7年間活躍してくれた「パナソニック エアコン CS-225CFR」。寝室用として使用してきましたが突然タイマーランプが点滅し「エラーコード H16」が表示されるようになってしまいました。取説どおりにリモコンの運転ボタンを押したのちに本体リセットをしてみたけどダメ。エラーコード表を見ると「ガス漏れ(冷媒が非常に少ない)」の可能性が考えられます。

パナソニック エアコン エラーコード表

修理をするか買い替えるかで悩んだ末、買い替えることにしました。エアコンの撤去は知り合いの業者に頼んだんだけどやはりガスが抜けてたようです。それと聞いたところでは室外機の盗難がよくニュースになるけど真面目なリサイクル業者さんは本体と室外機のセットじゃないと買い取らないそうです。こういう真面目なリサイクル業者さんが報われる社会になって欲しいですね。


撤去後に室外機を置いてた場所をキレイに掃除。


今回購入したのは日立の白くまくん「RAS-AJ22N-W」です。電気代はさほど節約にはならないけど音が静かでいい。ただコンセントの場所を見てみるとアースが繋がっていない。法令的にはOKみたいだけどメーカーは必ずアースをするようにと言っています。これは電気業界の自主基準としてアース接続は平成28年3月に内線規程が改定されたのに伴い義務化されたからだそうで安全な電気配線・電気工事を行うために決められたとのことです。ただこのアース工事は電気工事士の資格が要ります。たぶんうちに取り付けに来た人は電気工事士の資格を持っていないからアースを繋げなかったんでしょうね。無資格でアース接続する人が多い中、ある意味正直で真面目な人だったとも言えます。アース工事は無資格者がやるとかえって危険なのでよしとします。


配管の施工は丁寧でキレイです。


Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.