突っ張り棚のずれ落ち対策

突っ張り棒や突っ張り棚は簡単に使えて便利なんですが重量物を載せたり長い突っ張り棚だと次第にずり落ちてしまいます。それに壁が薄いボードなんかで突っ張ると壁が湾曲してしまうことも・・。うちの140センチの突っ張り棚も半年毎くらいに位置の修正をしていました。そこで発見したのがこの「突ぱり強力サポート板 大」。石膏ボードにクロスを貼ってあるようなところでも使用ができます。


ホチキスで突ぱり強力サポート板を取り付けます。角のクロスの隙間は突っ張り棒を広げすぎたことが原因です・・。


本来は突っ張り棚の圧着板を縦にして突っ張るのですがこの突っ張り棚の圧着板は規格外で取り付けが出来ないため止むを得ず横向きにしました。ただこうするとホチキスが丸見えでみっともない。


手持ちのカッティングシートを適当にカット。


こんなもんでいいでしょう。


いい感じ。


下側から。


これを使用してから突っ張り棚がずれ落ちることを心配せずに済むようになりました。


DIY 修理や自作をするための工具と知識


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください