病院に入院中している間ノートパソコンでインターネットをするのにレンタルWi-Fiを借りてみた

スマホでもインターネットはできるんだけど、入院中にノートパソコンでインターネットをしたい人もいるかと思います。僕も入院中にスマホだけでは不便なのでY!mobileとWiMAXをレンタルしているモバイルゲートという店で借りてみました。(「入院 wi-fiレンタル」で検索するとたくさんの業者が見つかります)

注文はスマホで行い翌日午前中に病室に届きました。注意点ですが注文時のお届け先は普段と違い注文者の住所ではなく病院名と病棟や部屋番号をわかりやすく記入すること。自宅に送られても取りに行けないからね。写真は送られてきた機材と「ご利用内容確認書」。


Y!mobileの端末本体とACアダプターをUSBケーブルで接続。コンセントがあるのでオプションのモバイルバッテリーは不要です。あんしん保障というオプションは各自の判断で。壊す恐れがなければ不要かと。


コンセントにACアダプターを挿し端末本体の電源を入れます。


ノートパソコンのT100HANでWi-Fiを接続します。電源を入れタスクバーのWi-Fiボタンをクリックすると接続可能なWi-Fi一覧が表示されます。そしたら店から送られてきた「ご利用内容確認書」に記載されている無線LAN名(SSID)と一致する接続名をクリック。


接続をクリック。


ネットワークセキュリティキーの入力フォームに、「ご利用内容確認書」に記載されているWi-Fiキー(PASS)を入力して接続完了。じつに簡単にインターネット接続ができました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください