2023/10/07 月崎行き 高滝駅近くにて

高滝駅の近くにあるセブンイレブンで休憩してたら鉄道ファンがカメラを並べていたので一緒に並んでみました。

なんとキハ40ではないか!


調べたら小湊鉄道に譲渡されたそうです。先日の大雨で不通区間があるから月崎行きなのかな?個人的にはキハ20 キハ58 キハ30のほうが乗ったことが多くて好き。いすみ鉄道のキハ28は総元駅付近で偶然見かけて興奮したのを覚えています。キハ28はキハ58系列?だと思うんだけどこの車両には思い出がたくさんあって、とくに昭和時代に上野-秋田間の急行「おが」に乗ったときのことが忘れられません。非冷房車だったから窓を開けてたんだけど秋田に付く頃には顔がすすだらけになりました。それに何と言っても10時間くらい乗りっぱなし。編成も9両くらいあって長大編成でした。


キハ40に最後に乗ったのは電化直前の加古川線だと記憶しています。このときは加古川の友達の家に遊びに行ったんだけど昼は仕事だったんで時間潰しに加古川線に乗って西脇市まで行きました。電化直前というのはこの時に知りました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください